ジャッキーチェン「ドランクモンキー 酔拳」 あらすじ 評判・感想 無料視聴可能な動画配信サービスは?

スポンサーリンク
ジャッキーチェン
スポンサーリンク

今回は「ドランクモンキー 酔拳」のあらすじを記事にしていきます。

ジャッキーチェンの代表作であり出世作です。

日本にジャッキーチェンの名を広げた作品でもあります。

「ドランクモンキー 酔拳」を見るかの参考にして下さい!

ジャッキーチェン 「ドランクモンキー 酔拳」

1979年日本公開 香港映画 111分

監督:ユエン・ウーピン

脚本:ウー・シーユエン/蕭龍

製作:ウー・シーユエン

出演:ジャッキーチェン/ユエン・シャオティエン他

主題歌「拳法混乱 カンフージョン」

概要

ジャッキーチェンの人気作品。前作「スネーキーモンキー 蛇拳」とは姉妹作として扱われる。

「スネーキーモンキー 蛇拳」よりもコメディ感がプラスされていて、非常に人気が高い。

視聴可能な動画配信サービス一覧

動画配信サービスには、無料トライアル期間が存在します。

無料トライアル期間中は一切の料金が発生しません。

期間は2週間から1ヶ月ほどです。

無料トライアル期間について←さらに詳しく知りたい方はこちら

サービス名字幕吹替
U-NEXT
Hulu
Amazonプライムビデオ
dTV
2022年9月17日更新

※随時作品が更新されるため、配信状況を確認することをおすすめします!

ジャッキーチェン 「ドランクモンキー 酔拳」 あらすじ

道場の経営をしていた黄麒英。黄麒英の息子で腕っぷしはあるが、いつもいたずらを繰り返す黄飛鴻。

ある日、黄飛鴻は師範代に逆らい、父・黄麒英の怒りを買ってしまう。

黄麒英は我慢の限界で黄飛鴻を「酔拳の達人」蘇化子に預けることにする。

黄飛鴻は仲間から「蘇化子」に預けられたら体がボロボロになると聞く。

それに恐れた黄飛鴻は道場を抜け出した。

それから黄飛鴻は無銭飲食がバレ、店員に殴られていると、酒飲みの老人が助けてくれた。

老人と一緒に逃げた黄飛鴻は名前を聞くと、老人は「蘇化子」と名乗る。

黄飛鴻は慌てて逃げようとするが、捕まってしまう。

そこから厳しい修行が始まるが、黄飛鴻はすぐに逃げ出す。

しかし、逃げ出した先に閻鉄心と言う名の殺し屋に出くわす。

黄飛鴻は全く歯が立たず、完敗してしまう。

肉体的にも精神的にもボロボロになった黄飛鴻は、蘇化子の元に帰り、無礼を謝罪し、修行に打ち込む。

みるみる成長していった黄飛鴻は、酔拳の型である「呂洞賓(ろどうひん)」「鉄拐李(てっかいり)」「権鐘離(けんしょうり)」「藍采和(らんさいわ)」「張果老(ちょうかろう)」「曹国舅(そうこくきゅう)」「韓湘子(かんしょうし)」の7つをマスターする。

しかし、何仙姑(かせんこ)と言う女性の型ををサボってしまう。

その頃、黄麒英は別の道場主から土地を売って欲しいと言われていたが、断り続けていた。

どうしても黄麒英の土地がほしい道場主は、閻鉄心に黄麒英の暗殺を依頼する。

黄麒英は閻鉄心に太刀打ちするも次第に追い詰められる。

父の窮地に酔拳を(仮)マスターした、黄飛鴻が現れる。遅れて、弟子の戦いを見ようと蘇化子も登場する。

黄飛鴻は酒をたらふく飲み、閻鉄心との一騎打ちになる。

出だしは酔拳がかなり有効で閻鉄心を追い詰めるも、「何仙姑」をサボってしまったためにピンチに陥る…

「拳」シリーズを一気観する

ジャッキーチェン 「ドランクモンキー 酔拳」 評判・感想

サイト名ポイント
Filmarks★ 3.7
映画.COM★ 3.5
YAHOO映画★ 4.3
おばブログ(筆者)★ 4.0

Filmarks 口コミ

カンフーアクションの金字塔。コミカルなジャッキーアクションに魅了されます。シャオティエン演じる師匠は普段頼りないけど実はめちゃ強い師匠という設定の元祖ではないでしょうか。


https://filmarks.com/movies/33880?page=2

古い映画だけどずっと見応えあるしやっぱりジャッキーの芝居しかりカンフーはずっと見てられる特にご飯食べてるところが好き!

https://filmarks.com/movies/33880?page=2

映画.COM 口コミ

ジャッキーチェーンの映画で一番好き。

この酔拳、よく真似したなぁ~(笑)。

https://eiga.com/movie/47330/

初香港映画(^ー^)

世界観が結構好き。細かいことを気にせず何も考えないで見るもの(^ー^)

https://eiga.com/movie/47330/

YAHOO映画 口コミ

ジャッキーの動きだけでも見るべき価値はある。ストーリーが単調なので、1.5倍速にして見ると、いっそうに動きがかっこよくなっていい。あと、昔の香港的な、カオスな雰囲気がいい。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/16231/review/

ひたすら戦うね。

何も考えずに見れる。

戦いすぎて飽きるね。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/16231/review/

おばブログ

※絶対に見てください。

ジャッキーチェン映画の中でも必ず見ていただきたい作品です。

理由としては、現在の作品と見比べると、原点が「酔拳」にあるからです。

表情だったり、動きだったり、表現だったりが今に繋がっていると感じます。

また、作品の内容もとってもシンプルで、わかりやすいです。

師匠役ユエン・シャオティエンとの絡みも最高に面白く、「面白いジャッキー」「かっこいいジャッキー」を同時に楽しめます。

「ドランクモンキー 酔拳」 おすすめな人
  • 初めてジャッキーチェン映画を見る方
  • 1970年代のジャッキーチェン映画を見ていない方
  • コメディアクションが見たい方

「ドランクモンキー 酔拳」 おすすめじゃない人
  • 1970年代の古い雰囲気が苦手な方
  • 複雑なストーリーを楽しみたい方
  • ジャッキーチェンが嫌いな方

コメント

タイトルとURLをコピーしました