ジャッキーチェン 1980年代おすすめ映画 5選

スポンサーリンク
おすすめ
スポンサーリンク

この記事でわかること

  • 100作品を超えるジャッキーチェン映画のおすすめがわかる
  • 年代を絞っておすすめ映画を探せる
  • 80年代のジャッキーチェン映画の特徴がわかる

ちなみに僕はジャッキーファン歴15年以上、主演作品はすべて見ました。

ジャッキーチェン 1980年代 特徴

この年代のジャッキーチェンはなんと言ってもアクションがずば抜けています。

命がけのアクションがこの80年代の魅力の1つです。どれをとってもアニメの世界のようなアクションばかり半端ではないです。

監督業もこの年代から力が入っていきます。

80年代で監督として手掛けた作品はどれもヒットを記録しています。特に「プロジェクトA」では、監督をはじめ、主演、脚本など1人で6役を務めるなど、多くの伝説を作っています。

また、ジャッキーチェン映画の醍醐味でもある、エンドロールのNGシーンもこの年代から誕生しています。最初このNGシーンをやるとき、初めての試みで、不安もあったみたいです。しかし、少しづつやっていったらうまくハマったそうです。

ジャッキーチェン 1980年代 おすすめ映画

プロジェクトA

ジャッキーチェン/サモ・ハン・キンポー/ユン・ピョウ共演作品。代表作

ジャッキーチェン映画のトータルで見ても上位に来る人気作品。ジャッキー自身もお気に入りの作品の1つに選んでいます。この作品の監督をジャッキーが務めているほか、主演、脚本など1人6役を務めています。また、サモハンとユン・ピョウの2人と共演している作品なので、見ていない人がいるなら絶対に見るべき作品です。

この作品の見所は、なんと言っても高さ25m(推定)の時計台からの落下アクションジャッキー史上伝説で、TOP3に入るアクションです。大怪我をしたものの、計3回も飛んだそうです。本当にすごいアクションです。

そして、サモハンとユン・ピョウとのやり取りがとても面白いです。本当に息のあった演技の作品になっているので、ぜひ見て下さい。

プロジェクトAが見られる動画配信サービス

動画配信サービス字幕吹き替え
U-NEXT
Hulu
Amazonプライムビデオ
dTV
2021年11月更新

ポリス・ストーリー 香港国際警察

ジャッキーチェン映画のド定番。代表作。

「プロジェクトA」と並んで、絶大な人気を誇る作品。ジャッキーが監督と武術指導を担当しています。ジャッキーのアクションはもちろん、他の出演者やスタントマンも命がけのアクションを演じています。また、作中のガラスが偽物(飴細工)ではなく本物が使用されているなど、ド迫力なアクションの数々です。

この作品の見所は、デパートバトルとポールからの滑り降りアクションです。この2つアクションはクライマックスにギュッとぶっ詰まっています。デパートでジャッキー対複数人の敵を相手に激しい大乱闘を繰り広げて、敵を追うために30mくらいの高さのポールを一気に滑り落ちます。ここは本当にアニメの世界です。生身の人間とは思えないで説のアクションです。ぜひ見て下さい。

ポリス・ストーリーが見られる動画配信サービス

動画配信サービス字幕吹き替え
U-NEXT
Hulu
Amazonプライムビデオ
dTV
2021年11月更新

スパルタンX

「一心同体、三銃士」ジャッキーチェン/サモ・ハン・キンポー/ユン・ピョウ共演作品

サモ・ハン・キンポー監督作品。スペインで撮影が行われ、タイトルの「スパルタンX」とは裏腹に3人とも、かなり自由に過ごしています。サモ・ハン・キンポー監督ということもあり、かなり陽気な感じの作品になっています。また、ヒロインとして出てくるシルビアがめちゃくちゃ美人です。

この作品の見所は、ジャッキー・チェン自身が認めた1番強いと語った男ベニー・ユキーデとのラストバトルです。蹴りの風圧で蝋燭の火を消したり、彼が出す技やキレはどれをとっても一級品。それもそのはず、ベニー・ユキーデは元キックボクシングの世界チャンピオンです。なので、本当に迫力のあるバトルを見ることができます。ぜひ見て下さい。

スパルタンXが見られる動画配信サービス

動画配信サービス字幕吹き替え
U-NEXT
Hulu
Amazonプライムビデオ
dTV
2021年11月更新

サンダーアーム/龍兄虎弟

「アジアの鷹シリーズ」1作品目

全部で3作品ある、ジャッキー監督作品「アジアの鷹シリーズ」の1作品目。この作品はジャッキーがアクションで本当に生死をさまよった作品です。木に飛び移るアクションのときに、木が折れて落下してしまい、頭を強く打ち付けてしまいました。それにより、頭蓋骨骨折脳内出血などの重症を負ってしまいます。一時は、アクション復帰は厳しいジャッキーチェン引退とまでささやかれましたが、見事に復活し、作品を完成させています。

この作品の見所は、ジャッキーが珍しくとても戦いにくそうにしているシーンです。それは、アマゾネス軍団と呼ばれる女性だけの4人組とのバトルです。女性ということで戦いにくそうですが、このアマゾネス軍団めちゃくちゃ強いです。みんな筋肉質でアフロヘアー、顔つきが怖い。かなり苦戦します。とても面白いので、ぜひ見て下さい。

サンダーアーム/龍兄虎弟が見られる動画配信サービス

動画配信サービス字幕吹き替え
U-NEXT
Hulu
Amazonプライムビデオ
dTV
2021年11月更新

奇蹟/ミラクル

ジャッキーチェンお気に入り作品

ジャッキー監督作品で、監督作品の中でも1番ストーリがいい作品です。アクションもありますが、ストーリーメインで見たほうがいいと思います。この作品は撮影がかなり凝っています。海の沖の方に、現代の建物が薄っすらと写っていたため山を作って壁にして見えなくしたという話があります。1シーンのためにここまでしているのが衝撃的でした。また、ジャッキー映画の名女優「アニタ・ムイ」との初共演作品です。

この作品の見所は、アクションもちろんなんですが、ストーリーが凄くいいです。最初いきなり無一文から始まります。しかしあるおばさんにバラをもらってから、マフフィアのボスの後継者になったり、事業も成功するなど幸運が舞い込んできます。これをあのバラのおかげだと思い、おばさんに恩返しをするという内容です。心温まるストーリーです。また、ユン・ピョウがちょい役で出演しているので、注目して見てください。

奇蹟/ミラクルが見られる動画配信サービス

動画配信サービス字幕吹き替え
U-NEXT
Hulu
Amazonプライムビデオ
dTV
2021年11月更新

まとめ

1980年代はジャッキーチェンの黄金期であると僕は思っています。今回は5選しか紹介していませんが、本当は全て見ていただきたいです。この年代のアクションは本当に神がかっています。ジャッキーは自分のことを「僕は超人でもスーパーマンでもない」と語っていますが、あのスタントの数々を見たら間違いなく超人だと思います。それぐらいこの年代はすごいです。

僕自身も1番好きな年代で、どれも名作揃いです。この年代からジャッキーの作品を見ていくのをおすすめします。ぜひ見て下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました